黙ってられるか!!

アクセスカウンタ

zoom RSS これは嬉しい!ETC。

<<   作成日時 : 2002/05/13 18:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ETCとは、高速道路の料金所における「ノンストップ通行システム」のこと。

 つまり、このシステムを搭載したクルマに乗っていれば、

 高速道路の料金所を、お金を支払うために止まることなく、

 通過することができます。

 もちろん、無料というわけではなく、カードによる後払い。

 いわゆるカード決済ですな。

 新しもの好きの私めは、ずいぶん前にカード会社に発注して、

 ETCカードを入手していました。

 しかしながら、なかなか良い機会に恵まれず、

 クルマにETCの装置を取り付けることができずにいました。

 しかし、今回、車検のタイミングで、ようやく、ETCをセット!

 そこで、昨日、早速、名神高速に乗って、ETCのパワーを試してみた。

 と、こういうわけです。

 なにせ初めての体験です。説明書きによれば・・・ 

 ETC読みとり可能ゲートに進入すれば、自動的にバーが開く。

 その際に、通行券を受け取る必要もなし、と言う。

 しかし、長年通行券を受け取って、出口で精算してきた身にしてみれば

 俄には信じがたいものもある。

 ブレーキを踏んで、目一杯速度を落としてから、ETCのゲートに近づく。

 しかも、ETCの専用ゲート。

 ETCを備えていないクルマは、ここには入ってこられない。

 ここで、ちょっと快感。ふっふっふ、、一般のゲートは、少々、列ができているぞ!

 とは言え、快感に浸ってばかりもいられない。

 こんなところでバーが開かなかった日にゃあ、大恥だ。

 まるで新しもの好きの馬鹿者丸出し。

 しかも、使い方を間違っていたらどうしよう。

 小心者の私めは、ゲートに進入する一瞬の間にも、

 こんな不安に包まれていた。 とほほ、、。

 が、偉大なり!ETC。

 我が不安を完全に払拭するように、

 「ぴぴっ!」と電子音が鳴った瞬間!バーがぱっと開く。

 見事! これに味をしめた私めは、出口では、ちょっと速度を上げたまま

 ゲートを颯爽と通過してみせたのであった。

 これは、良い。しかも、今しばらくはETCが急激に普及することもあるまい。

 つまり、混雑を避けた特権通過ができるっちゅうことである。

 新しもの好き!万歳!。

 ひとときの快感にひたり、喜ぶ、私めなのであ〜る。  

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
これは嬉しい!ETC。 黙ってられるか!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる