黙ってられるか!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 誰も知らない「イナバウア」

<<   作成日時 : 2006/02/25 07:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 日本中を熱狂の渦に巻き込んだトリノ五輪もそろそろ最終章に入りつつあります。

 その五輪の中でも最高に盛り上がったのが女子フィギュア。

 今回奮わなかった日本選手団の中で唯一のメダル

 しかも金メダルを荒川選手が獲得し、日の丸を揚げるとともに

 厳かな国歌「君が代」を会場内に響かせました。

 その荒川選手の得意技が、体を大きく反らせる「イナバウア」。

 現在のフィギュア種目においては加点されなくなったとのことですが

 氷上で、華麗なフォームで魅せる荒川選手の「イナバウア」は、

 文句なしに美しく素晴らしいパフォーマンスだと納得させられます。

 ところで、この「イナバウア」は、1950年台に活躍した

 イナバウア選手の得意技で、その名前を取ったものだそうです。

 テレビのインタビューで荒川選手がイナバウア選手のことを聞かれて

 映像でも全く見たこともない、と答えてました。

 確かに、今となってははるか昔のフィフティーズの時代のこと。

 テレビの黎明期でもあったわけで、画像も残されていないのでしょう。

 このようにして、技の名前としてしっかりと刻まれたと言うのに

 由来そのものが忘れられつつあったことに、むしろ感慨を深くします。

 因みに、イナバウア選手によるイナバウアは、

 荒川選手ほど体を反らせていなかったとのこと。

 本来の姿を忘れられてしまうのは悲しいことでもありますが、

 五輪の晴れ舞台でいにしえの名前が思い出されることに

 至上の感動を覚えてしまうのであります。 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
誰も知らない「イナバウア」 黙ってられるか!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる