黙ってられるか!!

アクセスカウンタ

zoom RSS カードよ!一枚になってくれ。

<<   作成日時 : 2008/04/11 18:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 新幹線のエクスプレスカードの仕組みが進化して

 便利でお得な「ICカード方式」になったとのこと。

 先日、家にICカードが郵送されてきました。

 このICカードは従前のエクスプレスカードとは異なり

 在来線で使用しているICOCAと併用できるのだそうです。

 ふうん、と半分納得。が、半分は納得できない。

 なにせ、JR関係だけで、エクスプレス、IC、ICOCAの

 3枚のカードを所持することになるというのですから

 ちょっとやそっとの便利で納得できるはずがありません。

 果たして、今、何枚のカードがカードケースに入っているかと言うと

 クレジットカード3枚、キャッシュカード3枚、会社の入館証、

 フィットネスのメンバーズカード、インターネットバンキングカード

 クルマ免許証、無線免許証、小型船舶免許証、

 ヨットクラブメンバーカード関係4枚、ETCカード。

 さらに会社の引き出しを開けると、法人カード2枚、病院の診察券3枚

 ホテル系メンバーズカードが2枚、証券会社カード

 映画館のメンバーズカード4枚。

 カバンの中には、ヨドバシのカードにレンタルビデオ屋のカード。

 そして、家に帰れば、ANA、JALのマイレージカード、とまあ

 本当に数え切れない程のカードであふれかえっているのであります。

 あまりにカードの枚数が多いので、たまに重要度の低そうなカードを

 ケースからはずしてみるのですが、そんな時に限って、

 そのカードが必要になるのが、カードの七不思議と言えましょう。

 特に普段使わないカードは、概して、恩恵系のカードです。

 つまり、カードの提示でお得になる、という類のやつ。

 そして、この手のカードの特色は、

 その場で提示もしくは使用できなければ恩恵は受けられません。

 もともとカードがなかったと思って諦めよ、と我が身に言ってきかせても

 どうしても損をしてしまった事実は忘れられないという

 悲しい感覚が、いつまでも尾を引いてしまうのです。

 だから、やむなく、全部!持つ。 持って歩く。

 胸にしまったカードケースでポケットはパンパンに膨らみ

 カードによる恩恵以上に背広の傷みは加速しているのでありましょう。

 昨今は、複合カードが増えてきているそうですが、

 自分で組み合わせを決めることのできるオリジナルカードは

 作成できるようにならないのでしょうか。

 技術的には、きっとできるはず。

 ポケットに1枚の「こうたんカード」でキャッシング、乗車、割引適用

 なんでもござれの新型カードの登場を、切に待ち望むのであります。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カードよ!一枚になってくれ。 黙ってられるか!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる