黙ってられるか!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今さら要らん!ドルの激安。

<<   作成日時 : 2008/12/18 11:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先月の話になりますが、我が家の次女が2年半にわたるアメリカでの生活に

 自分なりの区切りをつけて、帰国しました。

 家族が海外に滞在するというのは、大変なもの。

 特にアメリカ語学留学でしたから、原則として仕送りが生活の糧となります。

 毎月の仕送り額の凄まじさに、プロレタリアートの我が家では

 えらいこったの火の車になっていたのであります。

 因みに、娘がアパートを1人で借りていた時の家賃は1100ドルでしたから

 我が家の出費は12〜13万円。うむ。改めて換算してみて

 その大変さに気がつく次第です。

 そんな厳しい2年半が終わって帰国。

 金銭的なことはもちろん、元気に帰ってきたことで

 やれやれの親心ではありますが、許せないのが、

 娘の帰国と同時に進行しているかのような、昨今の円高ドル安ですな。

 一時、90円を切ったというのですから、驚きを通りこして

 小市民としては、怒り心頭に発してしまいます。

 上記の家賃で言えば、今なら10万円にも満たない。

 まあ、こちらからの送金額に変化はないわけですから、

 もしも、今のような相場であれば、次女のアメリカ生活も、

 もう少し快適なものになっただろうに。

 もしも、今から出国すれば、かなりましだろうに、と

 叶いようもない思いに、腹が立ってしまうのであります。

 怒ってもしかたのないことですが、なんとも納得のゆかない超ドル安。 

 そう言えば、人生ただ一度だけ参戦したヨットの世界選手権

 サンフランシスコ大会の時は、一時的な円安で苦しみました。

 1988年の夏。確か1ドル140円! 突出してドルが高い年でした。

 人生と為替相場が噛み合っていないのではないか。

 そんな不運な身の上を、卑屈にも感じてしまうのであります。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今さら要らん!ドルの激安。 黙ってられるか!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる